人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit Lapin のフランスで食べる至福のごはん。を改めまして、日本の片田舎で美味しいもの探索。でも、将来は地元でお菓子屋さん兼カフェを開くぞ~!!


by emiko_cuisine-fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Axe majeur アクス・マジュー

家から車で10分ほどのところに、おもしろお散歩コース発見!
Axe majeur(アクス・マジュー)訳すと重要な道・・・?
RER A(郊外線)に乗ってCergy St-christofheで降りたら歩いて行けるんじゃないかな?

それで、前々から気にはなっていたところで、先日やっと足を運ぶことができました。

いくつもの白い柱が立っている見晴らしのいいところです。
セーネ川の支流オワーズ川が流れ、その先にbase de loisirs(大きな遊びができる公園かな)
天気がいい日にはパリが見え、エッフェル塔の先が見えます。
Axe majeur アクス・マジュー_f0140171_18594410.jpg

Axe majeur アクス・マジュー_f0140171_1902822.jpg


柱に近づいて行くと途中に四角出っ張りがあって、文字が書いてあります。
読んでみると、どうやらこの1500m下にお湯が出るらしい~。ほお~。
Axe majeur アクス・マジュー_f0140171_194390.jpg


柱まで来ると、なんと階段があり、先にちょっとした木々が植わっていて、そのもっと先には橋が架かっている。こんなところにこんな道があったなんて知らなかった~。

で、もちろん降りていきました。
Axe majeur アクス・マジュー_f0140171_19899.jpg

途中左右に小道があり、お散歩コースかな?どこに繋がっているでしょう。
Axe majeur アクス・マジュー_f0140171_1917597.jpg

とりあえずそのまままっすぐ橋に向かっていくと、変な木発見。
Axe majeur アクス・マジュー_f0140171_19172822.jpg

他にも変な木発見。鉄に守られてる?ようだ。
Axe majeur アクス・マジュー_f0140171_1918544.jpg

何か説明があるようなので見てみると、ミッテラン大統領が植えたオリーブの木なんだそうだ!
Axe majeur アクス・マジュー_f0140171_1920037.jpg

でも、ちょっと異様だよね・・・・

最近工事が終了したばかりの赤い橋。遠くから見るとなんだか日本の神社の鳥居みたいで懐かしい。
Axe majeur アクス・マジュー_f0140171_21105191.jpg


橋を渡ると、なんとセルジーのbase de loisirs(大きな公園)の池までたどり着けちゃった。
いつもは車で反対側のいろいろアミューズメントがあったりする側しか行かないし、ここまで来ようとしたら歩いて30分以上はかかる辺ぴなところに降り立つなんて。
Axe majeur アクス・マジュー_f0140171_2119463.jpg

なぜかプチ・ピラミッドが池の中に・・・・
池の中には小さなお魚が泳いでました~。
Axe majeur アクス・マジュー_f0140171_21201415.jpg


帰りには何気にりんごやかりん、ミラベルという黄色い小さいプラムを発見。もう少ししたら収穫できそう~♪

そして、一番主人の気を引いたのがクルミの木。
Axe majeur アクス・マジュー_f0140171_2123119.jpg

まだまだ緑で私たちがよく目にする茶色い殻に入っている状態ではないので、一見なんだろ?って感じ。
でも、これがいいのだ!
なぜなら緑色の若い状態のクルミを使って、クルミのワインを造る。
茶色くなってしまったら作れないんです。

袋を持っていなかったので、ズボンや上着のポケットに採ったクルミを入るだけ詰めて帰ってきました。

そして、次の日に早速、クルミのワイン造り。
インターネットで作り方を探して、ワイン、ラム酒(本当は果実酒)、シナモン、ヴァニラ、丁子、マシ(ナツメグが入っている殻)とクルミを混ぜて、まずは3ヶ月漬けます。
Axe majeur アクス・マジュー_f0140171_21312971.jpg

Axe majeur アクス・マジュー_f0140171_21314543.jpg

その後、漉して瓶に詰めもう少し熟成。

美味しいクルミのワインはできるかな~?

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
by emiko_cuisine-fr | 2009-07-29 19:30 | フランスの旅 le voyage