人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit Lapin のフランスで食べる至福のごはん。を改めまして、日本の片田舎で美味しいもの探索。でも、将来は地元でお菓子屋さん兼カフェを開くぞ~!!


by emiko_cuisine-fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランスのGW

フランスも5月はじめは毎週末のように祝日があります。

今年は1日と8日の木曜日と11・12の日月が祝日にあたり、学校のヴァカンスもあるため、金曜日に休みを取って、家族でみんな出かけます。

私はというと、何気にサービス業で祝日でもお仕事・・・・。

普段は一日しか休みが合わない夫婦ですが、今回ばかりは2日一緒のお休みになったので、
久しぶりに彼の両親の家に遊びに行ってきました。


両親の家は、お庭付き♪

5月に入ってから晴天がつづいて、お外での食事が気持ちい~。
庭があるっていいね~。
フランスのGW_f0140171_5375650.jpg

フランスはどちらかというと、昼食をしっかり、夕食軽め。

早速アペリティフから
フランスのGW_f0140171_5383499.jpg


前菜はメロン。メロンは前菜で、デザートにはなりません。
メロンの旬は夏だけれど、気温が十分高いからなのか?すでに甘くよく熟してました。
フランスのGW_f0140171_5411995.jpg

日本と違って、メロンは一個2~3ユーロで買えるので、夏の暑い日でも前菜で食べると冷たくてさっぱりしているので、たくさん食べれちゃいます。

主菜とデザートはお義母さんのチャレンジ料理です。
料理が大好きで、常に新しいものに挑戦。私も一緒にお手伝い。

主菜はサーモンにナスとマンゴーの付け合せ!
これが意外とおいしかった。見た目も鮮やかだし。
フランスのGW_f0140171_545491.jpg

ソースはコリアンダー(香菜)とモッツアレラ。
今度またつくってみよ~。

この後、ちゃんとチーズがあります。私は食べてませんが・・・すでにおなかいっぱい。


デザートはオレンジとフランボワーズのサヴァイヨン。
フランスのGW_f0140171_5472147.jpg

なんて・・・面倒なものを選んだんでしょう~マモン。
サヴァイヨンは、卵黄とオレンジのジュースをあわ立てつつ、火を入れる。
火を入れすぎると泡だ立たないし、でも火を入れないといけないので、火加減が大変。
おまけに10分ぐらい泡立てるので、はじめ手でやってたけどギブアップ。
ハンドミキサーで仕上げ。はじめからミキサー使えばよかったかも・・・・・ね・・・

そして、カフェを飲んで世間話に花が咲く~。



おまけ、
夕食。
サラダとアペリティフのおつまみになるオリーブとベーコンのケーキ。
フランスのGW_f0140171_554510.jpg

お昼に時間をかけてたくさん食べるので、夜はこれくらいで十分。
でも、アペリティフとデザート(フルーツのような軽いもの)は欠かしません。

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
by emiko_cuisine-fr | 2008-05-14 06:07 | 雑談