人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit Lapin のフランスで食べる至福のごはん。を改めまして、日本の片田舎で美味しいもの探索。でも、将来は地元でお菓子屋さん兼カフェを開くぞ~!!


by emiko_cuisine-fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FETE DE LA MUSIQUE

6月21日土曜日、フランスのカレンダーでは『ETE・夏』日本も夏至に当たるのかな?
今年は、なかなか6月にはいっても涼しい日が続いていましたが、この日からぐっと気温も上がって、太陽も元気いっぱいに!なりました。

毎年、この日にフランス中で『Fête de la musique・音楽祭』が開かれ、夜になるといたる所でいろんなジャンルの音楽を聞くことができます。

私たち夫婦は、まずはじめに主人が今年から習い始めたディジュリドゥというオーストラリアのアボリジ二の楽器で、その先生がスケート場でDJとちょっとディジュリドゥを演奏するというので遊びに行きました。
FETE DE LA MUSIQUE_f0140171_1512775.jpg

ただの木の棒に穴があいているだけのものですが、さまざまな音を奏でることができます。
アボリジニの人たちは、コレを使って動物の鳴き声を真似て、狩りをしたりもするんだとか。
それにディジュリドゥは癒しの音楽。聞いていると体がリラックスしてきます。

ただ、主人はまだまだブーブー鳴らしている段階なので、癒しになっているのか?

そしてこの後、情報誌で見つけたディジュリドゥの音楽をするというカフェに。
お店の前でみんな並んで好きなように音を奏でて、道行く人が足を止めて聞き入っていました。
楽譜はなく、感じるままに音楽を奏でているけれど、それが心地よい。
FETE DE LA MUSIQUE_f0140171_1514834.jpg



変わって角を曲がって200Mぐらい先では、バリバリロック♪
FETE DE LA MUSIQUE_f0140171_1521142.jpg

黒服のお兄さんやお姉さんがいっぱい。ロックは大好きだけど・・・・ちょっと怖いわ。でも、反対にちょっと憧れちゃう・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
by emiko_cuisine-fr | 2008-06-23 01:54 | 雑談