Petit Lapin のフランスで食べる至福のごはん。を改めまして、日本の片田舎で美味しいもの探索。でも、将来は地元でお菓子屋さん兼カフェを開くぞ~!!


by emiko_cuisine-fr
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 3 )

ブログ移転しました。

こんばんは。

Petit Deliceな日々は引き続き、Petit Deliceな日々2でブログ更新しています。
こちらは主にフランス在住時代の日記です。

お店のお知らせ、商品紹介はPetit Deliceな日々2でご覧ください。
[PR]
by emiko_cuisine-fr | 2012-12-19 21:46

5月の花

お庭に咲くお花たち

5月
つつじ
f0140171_15173827.jpg

アメリカ?花見月だったような
f0140171_15165534.jpg

5月1日といえばフランスではJour des Muguets すずらんを送る習慣があります。
f0140171_1517994.jpg

バラでしょうか?
f0140171_15214315.jpg


f0140171_15241421.jpg

柿木に寄生していランの一種のようです。
f0140171_15244146.jpg


おまけ
5月のある日、鶏小屋拡張により、畑に開放される鶏たち。
f0140171_1527271.jpg

何をしているのかというと、土をかぶって羽についた虫を取ってるんだって。
f0140171_1528660.jpg

うれしそうです。いつもお外だといいね。
f0140171_15294121.jpg

f0140171_15295519.jpg

おいしい卵をありがとう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by emiko_cuisine-fr | 2010-06-08 15:34
ご無沙汰しています。
日本に完全帰国いたしました。

フランスも素敵な国ですが、やっぱり母国、日本も素敵な国です。
美味しいものもたくさんあるし!!
フランスと日本はまったく別世界ですので、比べることができません。
両方それぞれにいいものがありますよね。もちろん短所もそれぞれ。

さて、さて、フランスでの美味しいもの日記もネタはたくさんあるんですが、怠け者でして・・・・

追々書いていこうかな~と。


とりあえず今は、うちの実家で採れる美味しい野菜や果物なんかをご紹介しま~す。

すでに5月になってしまいましたが、4月も美味しいものがたくさんあったので、そちらから~♪

f0140171_11242087.jpg

これは玉ねぎです~。新玉ねぎの中でももっと早くできる新玉らしい。(4月のはじめです)
水分が豊富でみずみずしい。
母が厚切りに切って、軽く炒め、しょうゆで味付けして出してくれましたが、めっちゃ美味しかったです!!こんな新鮮な新玉はじめてで感動!!
第二段、新玉も畑で待機中。
f0140171_11282584.jpg


エンドウ
f0140171_11291315.jpg

ほとんど毎日採れてました。
料理する前に畑に採りに行くんです。
だから超~新鮮。贅沢ですよね。

父に場所を少し分けてもらい、シェフシェリーがフランボワーズ、ブルーベリー、イタリアンパセリ、ミント、タイムを植えました。
f0140171_1131470.jpg

f0140171_11325014.jpg

フランボワーズといっても、どうやら日本のフランボワーズ(木苺)のようですが、いっぱい実をつけてくれるかな?

そして、最後に写真はありませんが、4月はいっぱい、いっぱい甘夏が取れました。
今年からはじめたという無人販売でも大盛況でしたよ~。

現在夏に向けて、夏野菜の苗を大事に育てています。
夏の収穫に向けて、楽しみです!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by emiko_cuisine-fr | 2010-05-10 11:37