Petit Lapin のフランスで食べる至福のごはん。を改めまして、日本の片田舎で美味しいもの探索。でも、将来は地元でお菓子屋さん兼カフェを開くぞ~!!


by emiko_cuisine-fr
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:家庭料理 cuisine a la ma( 2 )

カフェっぽい?

おうちで作ったけど、カフェのお店ででてくるようなごはんの紹介~♪

まず1品目は、
キッシュ・ロレーヌ

冷凍してあった、タルト・タタンを作ったときに余ったサブレ生地を使って、ふつ~うのキッシュ。
ベーコンとチーズとマッシュルームも入ってたかな?

ふっくら焼きあがって、表面も美味しいそう~。
f0140171_20133432.jpg

これにサラダを添えると、
f0140171_2014352.jpg

おお~カフェっぽ~い!?

フランスでは、こういった軽めの食事を夜に食べたりします。
どちらかというと、昼に重きを置いて、夜は軽め。
この前、主人の妹のうちに遊びに行ったとき、お昼にローストビーフを食べて、夜はクロック・ムッシュが出てきたんです。
毎日がこんな感じとは限らないし、他の家は違うかもしれないけれど、結構、夜にこういったものを食べるんだそうだ。

さて、2品目は、
チキンの塩焼き(グリルがベスト)

これは、ミクシーのマイミクさんのマイミクさんのレシピなんです。
鶏もも肉を12時間前に塩をしておいて、グリルで焼く。なければフライパンで焼いてもOKかと。
これだけでかなり美味しい!!ちょっと焼きとり屋さんで食べる、鳥の塩焼きに近い?
f0140171_20215535.jpg

これとラタトゥイユを小皿に別盛りして、お皿にいっしょにのせると、ちょっとお洒落!?
レモンを添えてもいいかもな~。

あ~そうそう、これ少し問題があって、お昼に食べたいときには前日の0時に、夜食べたいときは朝の7時ぐらいに塩をしなくっちゃいけない!!ちょっと大変!?
まあ~12時間前きっちりに塩をしなくってもいいと思うんだけどね(^。^)

3品目は、
パントーストとチーズの共演。

そんなにこれはカフェっぽくないかも・・・・
でも、よく前菜でシェーブル(山羊のチーズ)をトーストの上にのせて、オーブンで熱したものとサラダがあるんだけど、これに近いかな。
これは、3種類ぐらいのチーズをのせたもの。
f0140171_20262814.jpg

オーブンからい~匂いが漂ってくるんだな。
注!!)チーズのきつい匂いが苦手な方は、ご注意ください(笑)

似たような感じで、少しイタリアンっぽいかな?
バゲットにタプナード(黒オリーブとアンチョビのペースト)、生ハム、モッツアレラチーズをのせてオーブンで焼く。アペリティフのお供に最適です!!

f0140171_20303158.jpg

できれば、はじめにバケットにオリーブオイルとタイムを散らし、軽くトーストすると香りが違いますよ!


楽しんでいただけたら、ポチッとな。
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
[PR]
by emiko_cuisine-fr | 2007-10-03 20:31 | 家庭料理 cuisine a la ma

PATE SAUTE パスタソテー

昨日の夕食は、ソーセージ。普通のタイプと辛いメルゲーズソーセージ

いっしょにフライドポテトにしようと思ったけど、ポテトが足らず
彼のパパのスペシャリテという Pate sauteを作ってくれた。
f0140171_16155473.jpg

作り方はいたって簡単!
ショートパスタを茹で、油でソテーするだけ。
少し焼き色を付けるのがポイントらしい。

見ているうちにこれって日本の焼きソバに似てる。
焼きソバソース入れたら焼きソバだ!!

今日はそこにピーマンとマッシュルームを混ぜてみた。

ソーセージも脂っこいがパスタも少し脂っこい・・・・
もう少し油少なめがいいかも。

でも美味しくっていっぱい食べました!!
[PR]
by emiko_cuisine-fr | 2007-06-29 16:16 | 家庭料理 cuisine a la ma