Petit Lapin のフランスで食べる至福のごはん。を改めまして、日本の片田舎で美味しいもの探索。でも、将来は地元でお菓子屋さん兼カフェを開くぞ~!!


by emiko_cuisine-fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ワインle vin( 1 )

Quarts-de-chaumeのワイン


義妹の彼に頼んで購入してもらっていた。というワインがやっと手元に届いたので飲んでみました。


Quarts-de-Chaume カール・ド・ショーム
について

ロワール川流域の甘口と天然甘口ワイン
品種はシュナン・ブラン
現在はビンでの販売はされていないらしく(私たちが購入したワインだけなのかは不明ですが・・)10Lで61ユーロ。大体15本ぐらいのビンに詰められる。
そのため、ラベルもないので詳しい製造元は不明。義妹の彼に聞いたら分かると思うんだけど・・・そこまでの根気はない・・・

f0140171_23282774.jpg


普通甘口ワインなんかは、よく冷やして飲まれるのが一般的にいわれるけれど
これはあまり冷やしすぎないほうが、本来の味が引き立つ。初めて飲んだときにはよく冷えていて、飲んでもさほど気づかなかったのが、2度目に適温で口に入れた瞬間
はちみつという言葉以外当てはまらない、濃厚な味に本当にびっくり。
実際、このワインは若いうちは繊細だが、セラーで10年もたつと蜜ろうと、はちみつと、スパイスの複雑な風味を発展させると、本に書いてある。

なんともいえない美味しさに久々に舌鼓。
ここにフォアグラがあれば文句なしなのにな~。
[PR]
by emiko_cuisine-fr | 2007-06-17 23:43 | ワインle vin