Petit Lapin のフランスで食べる至福のごはん。を改めまして、日本の片田舎で美味しいもの探索。でも、将来は地元でお菓子屋さん兼カフェを開くぞ~!!


by emiko_cuisine-fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6月の花と畑

やはり6月といえばこの花
『アジサイ』ですよね。雨上がりのアジサイは水分を十分補給して、きらきらしてます。
f0140171_15221629.jpg

f0140171_15223690.jpg


家の庭には樽やら大きな鉢に水を入れたものがいっぱいあります。

金魚が棲んでいる細長い池?もあります。

そこには水草があり、素敵なお花が可憐に咲いているんです。

睡蓮
f0140171_15151972.jpg


玄関前の獅子と一緒に。。。 
f0140171_15163663.jpg

何気に陶器の蛙ちゃんも。

黄色く小さいお花。調べてみるとこれは『アサザ』
f0140171_15194858.jpg


薄紫色の『ホテイアオイ』
f0140171_15211454.jpg



4月に植えた小さなフランボワーズの木に実がなりました!
f0140171_15273236.jpg

f0140171_15274879.jpg

まだちょっとしかできなので一人一個だけ、でも甘酸っぱくってとってもおいしいです!!

















そして、これから夏、秋に向けてぐんぐん成長中の果物もたくさん!!
f0140171_15303732.jpg

手前がメロンで奥がスイカ。すでに小さな玉がいっぱい!!
f0140171_15312432.jpg

f0140171_15313930.jpg



































キウイ。毎年1000個ぐらいできるんだとか!!
f0140171_15323212.jpg

昔からある柿の木だって、小さな実をつけてますよ!
f0140171_15331517.jpg



最後に
実は今の時期はびわの最盛期!!
f0140171_15365626.jpg

でも、今年はカメムシ大発生でびわに大被害なんです。
食べれなくないけど、おいしいエキスをカメに吸い取られ、何年かぶりのびわを味わうことができなくて残念でした(T T)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by emiko_cuisine-fr | 2010-06-17 15:42 | 季節の花

5月の花

お庭に咲くお花たち

5月
つつじ
f0140171_15173827.jpg

アメリカ?花見月だったような
f0140171_15165534.jpg

5月1日といえばフランスではJour des Muguets すずらんを送る習慣があります。
f0140171_1517994.jpg

バラでしょうか?
f0140171_15214315.jpg


f0140171_15241421.jpg

柿木に寄生していランの一種のようです。
f0140171_15244146.jpg


おまけ
5月のある日、鶏小屋拡張により、畑に開放される鶏たち。
f0140171_1527271.jpg

何をしているのかというと、土をかぶって羽についた虫を取ってるんだって。
f0140171_1528660.jpg

うれしそうです。いつもお外だといいね。
f0140171_15294121.jpg

f0140171_15295519.jpg

おいしい卵をありがとう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by emiko_cuisine-fr | 2010-06-08 15:34