Petit Lapin のフランスで食べる至福のごはん。を改めまして、日本の片田舎で美味しいもの探索。でも、将来は地元でお菓子屋さん兼カフェを開くぞ~!!


by emiko_cuisine-fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ロワールLoire ( 1 ) タグの人気記事

日本では考えられないような4週間のヴァカンスのご報告です。

まず1週間は、シェフシェリーの妹家族とLes sables d'olonne(レ・サーブル・ドロンヌ)にあるキャンプ場で美味しい海の幸を堪能してきました~。
 
レ・サーブル・ドロンヌは、お城で有名なロワール地方の中でも大西洋に面したヴォンデ県にあります。
地図で見るとココ。 ヴォンデのホームページより

キャンプ場から歩いて5分ほどで海に出ます。
岩がごつごつ出たところが多い海岸です。
f0140171_21191780.jpg

f0140171_21194386.jpg

海水浴ができる砂浜があるところまでは少しあるので、自転車か車で行きます。
結構風があるので波強く、サーフィン、ボードやウィンドー・サーフィンをやってる人が多いかな。
f0140171_21255879.jpg


岩陰に小さな蟹がたくさんいて、シェリーと妹のだんなさんニコラを筆頭に童心に戻ってみんなで夢中になって蟹取りをしました。小さなウニも見つけました。
f0140171_21285295.jpg

本当はこの蟹たちでスープを作ろうと思っていましたが、姪が拒否したためこのままです・・・。

でも!!代わりにヴィヴィエ(Viviers)といって水槽の中で生きた蟹やえび、貝などを売っているところに行って、蟹、オマールエビ、手長エビなどなどを買って来て、海の幸をお腹いっぱい堪能。
f0140171_2142102.jpg

f0140171_21423274.jpg

さ~、ここからは美味しいものパレードです♪
この1週間は元調理人ニコラと料理大好きシェフシェリーが毎日腕を振るってくれたので、私は食べるのを待つだけのとっても幸せな日々でした♪

まずは蟹2匹、オマールエビ一匹を買ってきました。
f0140171_21432294.jpg

f0140171_21435535.jpg

蟹はお水から茹で、オマールエビは沸騰したお湯から茹でて、殻から身を取り出し、シンプルにマヨでいただきました。
f0140171_21591311.jpg

シェリーとニコラが多分30分ほどかかって蟹の身をホジホジし、それらをみんなで30分もかからず食べちゃいました~。

残ったかに味噌はバターと混ぜ、パンにつけて食前酒のカナッペに変身!ゼイタクゥ~。
f0140171_2152517.jpg

牡蠣もいただきましたよ。海に来たならやっぱり生牡蠣食べなきゃ!!
f0140171_2157667.jpg


つづきましては、エビとパイナップルの串焼きバーベキュー。
f0140171_21562644.jpg

これまたオマールの残りとエビ殻をとって置いて、ビスクに変身!!
f0140171_2158464.jpg

ちゃんとクルトンまで作ってくれました。

最後は2.4kgのオマールエビを買って来まして、真っ二つに切ってバーベキュ~。
f0140171_2215345.jpg

ちょ~おいしそう~♪
f0140171_2223029.jpg

ちょ~おいしかった。身がぷりぷりしてて、ニコラの特性スパイスも強すぎず、オマールにぴったり。


いっぱい食べた後は、夜のお散歩へ・・・・・
f0140171_224343.jpg


にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
[PR]
by emiko_cuisine-fr | 2009-09-07 22:07 | フランスの旅 le voyage