人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit Lapin のフランスで食べる至福のごはん。を改めまして、日本の片田舎で美味しいもの探索。でも、将来は地元でお菓子屋さん兼カフェを開くぞ~!!


by emiko_cuisine-fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランボワーズ狩り

クイエットの看板にフランボワーズがお目見え!
土曜日は久しぶりにお天気が良かったのでフランボワーズを摘みに行ってきました!

7月というのにはっきりとしないお天気が続いているためか、まだ時期が早いのか、よく熟したフランボワーズは少なかった・・・・。でも、簡単に見つかりそうにないところを一生懸命探して400gのフランボワーズを収穫。
フランボワーズ狩り_f0140171_2335694.jpgフランボワーズ狩り_f0140171_23352973.jpg















フランボワーズの収穫のポイントは、力を入れずにポロッと取れるものを探す。なかなか取れないのはまだ熟していないので、そのままにしましょう~。

畑で摘んだものを食べる分にはタダ!!(本当はだめ?)
一粒口に運んでみたけれど、新鮮でよく熟れているので美味しい~♪
1kgで5.3ユーロ。5kgで5ユーロになる。
家に帰ってフランボワーズと同量の砂糖を混ぜて、つぶしてしまう。
これを火にかけるだけで簡単にジャムに。
保存びんに入れておけば1年持つ!
砂糖とフランボワーズだけだから添加物なし!!
フランボワーズ狩り_f0140171_23414960.jpg

あと2週間したらもう一度行って5kgのフランボワーズを採ってこよう!!

でも、ちょっと悩むのはフランボワーズ狩りをしていると体中にちっちゃい虫が付いて、痒いし気持ち悪い。これがなければルンルンで行くのにな~。

この日はジャガイモといんげんも収穫した。

ジャガイモは茎の部分はすでに刈り込まれていて、土の山をクワで掘り返すと赤いジャガイモが出てくる。気をつけないとクワに刺さって割れてしまう。
フランボワーズ狩り_f0140171_2357341.jpg

私は写真係なので見てただけだけど、出て来るでてくる!
フランボワーズ狩り_f0140171_2358523.jpg


次はいんげんを探しに。
といっても隣にあるわけじゃないので、そこまで歩くのも5分かかったり!!
広~いのなんのって!!さすがフランス!農業大国!
でも運動のためにはいいよね~。
さて、いんげん畑に到着。
意外と背丈が低くって30cmもない。
腰を降ろして、いんげんプチプチ。
細いタイプのインゲンね!色もきれい!!
フランボワーズ狩り_f0140171_23584382.jpg


今晩はいんげんとジャガごろっ!素材の味がそのままおいしいね!!
フランボワーズ狩り_f0140171_23592947.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
by emiko_cuisine-fr | 2007-07-10 00:00 | 食材 le produit