人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit Lapin のフランスで食べる至福のごはん。を改めまして、日本の片田舎で美味しいもの探索。でも、将来は地元でお菓子屋さん兼カフェを開くぞ~!!


by emiko_cuisine-fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第3回 お料理教室(2) Cours de Cuisine

2日目のレッスン内容は、

マッシュルームのポタージュ
日本人大好きですよね~。
第3回 お料理教室(2) Cours de Cuisine_f0140171_18543788.jpg
野菜のスープを作るときは大抵ジャガイモベースで作りますが、このスープはもう少し濃厚に仕上げるために、小麦粉でとろみをつけているんです。
シチュー作るときにバターと小麦粉でルー作りますよね。あんな感じです。

作り方はいたって簡単!
まず、ポロ葱をバターで炒め、そこに小麦粉を加える。これがポロ葱が入ってるけどルーなんですね~。よく混ぜた後、水を少しずつ注ぎ、マッシュルームのスライス、塩少々を加え30分ほど火を入れます。
ミキサーにかけ、生クリームを加え、再度温めたら完成!!

ココで①ポイントアドバイス!!
レモン汁を少~し加えれると、味が引き締まるんです!!でも入れ過ぎないで下さいね。酸っぱくなってしまいます。

これ冬の寒い日に食べるとあったまるんですよね~。


前菜 サーモンのテリーヌ

これは以前ブログで紹介していますので、省略しま~す。悪しからず。

肉料理
ジャガイモと挽肉のグラタン その名も Hachi Parmentier
第3回 お料理教室(2) Cours de Cuisine_f0140171_196236.jpg
第3回 お料理教室(2) Cours de Cuisine_f0140171_197672.jpg

学校で働いているときに、よく夕食で作ったな~。
これ、余りものの肉や煮込みの残りをミンチにし、はたまた残りのソース、トマトの種の残りを混ぜて、在庫処分!!と銘打って作ったな~。これが美味しいんだな。他にも在庫処分はカレーになったりもしたけど。

この在庫処分バージョンではなく、ちゃんと牛挽肉を使って作ったんだけどね。
上にはジャガイモのピューレ(マッシュポテト)をのせ、チーズをかけオーブンで焼くというとってもシンプルなお料理。

これも冬に熱っアツを食べると幸せ~になる。
第3回 お料理教室(2) Cours de Cuisine_f0140171_19141959.jpg

私ふと、考えたんですが、和食バージョンにでも変えられんじゃないかって!!
肉じゃがのジャガイモなしを作って、その上にマッシュポテトもいいんじゃないかな~って。
どう思います?
by emiko_cuisine-fr | 2007-10-05 19:17 | 料理教室 cours de cuisin