人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit Lapin のフランスで食べる至福のごはん。を改めまして、日本の片田舎で美味しいもの探索。でも、将来は地元でお菓子屋さん兼カフェを開くぞ~!!


by emiko_cuisine-fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Jour des muguets

5月1日はすずらんの日。

幸運のお守りとして、すずらんを贈る習慣があります。

この日は、誰でも町の中ですずらんを売ってもよいので、町の中心や駅の前ですずらんを売る人がたくさんいます。

私も半?強制的にすずらんをもらいました。
彼と一緒にすずらんを買いに行ったのですが、今年はあまり天気が好くなかったからか、きれいに咲いているすずらんが少なかったかな。


お菓子さんでは、すずらん飾ったケーキやチョコが売られます。

私の働いているお店でも、飴細工で作ったすずらんの飾りをガナッシュとプラリネの2種類の鉢に挿して売っています。
Jour des muguets_f0140171_19232898.jpg

すずらんの香りのマカロンもあります。

先週と今週は学校のヴァカンスと休日が重なって、パリっ子は家族で出かけてしまっているため、お店はお客さんが少なく、すずらんのチョコもいまいち売れ行きがよくない。

ただ、パリっ子と入れ替えにモンマルトルの丘の裏にあるお店なので、観光客がお客の半分ぐらいを占めてます。そのため、日本人のお客さんならいいけれど、英語で対応しなくてはいけないことが多々・・・。フランス語と入れ替えに英語を頭から抜き出してしまった私には、ちょと大変。言っていることはわかるんだけど、つい返答がフランス語になってしまい、英語の数字も・・・・12はトゥ・トゥエルブ?だっけ?


まっ!そんなことは忘れて、週末はいいお天気♪
春を見つけにお出かけしよっと!
Jour des muguets_f0140171_1923386.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
by emiko_cuisine-fr | 2008-05-04 19:19 | フランス食事情