人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit Lapin のフランスで食べる至福のごはん。を改めまして、日本の片田舎で美味しいもの探索。でも、将来は地元でお菓子屋さん兼カフェを開くぞ~!!


by emiko_cuisine-fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴ狩り

先週末からやっと夏日よりになって、30度以上になった水曜日。

近くのキュイエット(野菜や果物を収穫できる畑)に行って、イチゴ狩りをしました。

本当はフランボワーズが採りたかったけど、今年は気温が上がらず晴れでも涼しい日が続き、ぜんぜん熟してなく断念。

その代わり、今年はビニールシートの下にイチゴが栽培されているため、
ぐっと気温が上がった今週、思いっきり熟したイチゴがいっぱい採れました~。

イチゴ狩り_f0140171_18142499.jpg

棚の上に栽培されていて、土もつかないのでそのまま採ったばかりのイチゴを
 『パクッ!』
イチゴ狩り_f0140171_18153220.jpg

甘くておいしい~。
よ~く熟しているから、ヘタの部分を手で引っ張ると、スポッと抜ける。
フランボワーズを採るときに熟したものを採るときとおんなじ感じに。
イチゴ狩り_f0140171_18174044.jpg

中まで真っ赤か
イチゴ狩り_f0140171_18183491.jpg


全部で5kgちょっと収穫。
イチゴ狩り_f0140171_18204260.jpg

1kgあたり4.20ユーロ。 安~い。
スーパーで買ったイチゴのパックは500gで同じ値段。おまけにオイシクナ~イ。

早速ジャム作り。
でっかい銅の鍋(ボール?)で作ったら、8瓶できました!
イチゴ狩り_f0140171_18422712.jpg

つぶつぶかたまりイチゴが入ったおいしいイチゴジャムの出来上がり~。

おまけ
今年はアプリコットも買って、アプリコットジャムも作りました!
イチゴ狩り_f0140171_18282490.jpg
イチゴ狩り_f0140171_1829796.jpg














ヴァニラも入ってま~す!


にほんブログ村 料理ブログへ
by emiko_cuisine-fr | 2008-08-02 18:33 | 食材 le produit